« 誰とも連絡が取れない・・・ | トップページ | 職場のケアマネジャー »

留学準備

ブログのお題のスキー留学のことをまったく書いていません。

まずい・・?少しずつ準備はしています。雪国に暮らすってどんな準備かいるんだろう?

ママの暮らす大阪は、雪なんて積もったら大変です。積もった日の夕方のニュースは、転倒して病院に運ばれた人のことでにぎわいます。それに交通機関も混乱します。こんな雪に不慣れな地域の人間が長野で暮らそうってんだから準備は万全にしておかないとupと意気込んでみたものの・・・

雪国で要るもの・・・思いついたのはスノーブーツに電気毛布のみ・・・なんじゃそりゃって感じです。 ドリームリシュテンシュタインちゃんは、なんとかなるとして同行するおばあちゃんはどうするんだろうと聞いてみました。

さすがママのママ3ヶ月の篭城生活を見越してパソコン教室に通っているとのことです。長野から帰ったときには、自由自在にパソコンを使えるようになるのだそうです。

今年は12月26日が御用納め、長野での棲家は決定しましたが、住所がはっきりしないので、公的な手続きは準備できないのです。

ママは仕事柄、公的な手続き関係は得意中の得意scissors手薬煉引いて連絡を待っているところです。

進捗状況をブログに書ける日が楽しみだな~。

|

« 誰とも連絡が取れない・・・ | トップページ | 職場のケアマネジャー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1113007/24877958

この記事へのトラックバック一覧です: 留学準備:

« 誰とも連絡が取れない・・・ | トップページ | 職場のケアマネジャー »