« スキーの技って??? | トップページ | 寒くなってきたな~ »

留学準備8割完了

 長らく留学準備についてつぶやいていませんでしたが、今日8割程度完了しました。ドリームリシュテンシュタインちゃんは小学校の3年生なので、どうしても南部小学校に通学しなければなりません。ママは住民票を長野に移動させて、転校の手続きをしなければならないとすっかり思い込んでおりました。

しかし住民票を簡単に移せるのはドリームリシュテンシュタインちゃんだけ・・

ママは移せない。えらいことになります。ママのママだってそれはそれは大変なことになるのです。

両方立派な世帯主ですのでcoldsweats01健康保険に介護保険(ママはまだ2号被保険者ではありません。ここははっきりと書いておかなくては・・・)保険者が変わってしまいます。  

しかし小学校の3年生が世帯主となって木島平に住所を置くなんて、できないこともないだろうけど、世帯分離しちゃうじゃない。annoyそれこそ彼女だけがその住所地で保険証なんかを申請しなければいけない。

ではでは、保険証は遠隔地証明を取ったとしても・・・ぐあ~わけわからね~

わけわからないので、職場の特典を生かして、あっちこっちと聞きまわり、チョイかじりするものだから流浪の民のごとくうろうろしていました。

しかし今日住民票を移さなくてもよいhappy02noteという結果となりました。 

なぜか・・・3ヶ月のみがポイントになりました。すぐに大阪に帰ってくるわけだから、学籍だけを大阪から長野に移す。長野の小学校が受け入れを拒否しなければ、それでOKgood

簡単じゃん・・・後は教育委員会の話になるそうです。

木島平の役場の住民票の係りの人はOKだったので、あとは役場の教育委員会のTさんからの返事を待つのみです。Tさんとは夏に一度電話で話をしているので、今日の電話の話は早かった。notes

健康保険証にしても、大阪のものをそのまま使えるそうです。ただし3割り負担で医療を受けなければなりません。しかし償還払いという制度があるので、申請すれば払いすぎた分は返してくれるんだって~  いろいろあるじゃん やりようだな~とつくづく感じた今日でした。

ついでにドリームリシュテンシュタインちゃんの大阪の小学校にもいって事情を校長先生と、担任に話をしてきました。

結果は、12月24日の終業式までは大阪の小学校に通うので、12月15日ぐらいに学籍変更の書類にサインをママがすれば、後は学校がやってくれるんだって~

いよいよ現実味を帯びてきた長野留学。

ママはドリームリシュテンシュタインちゃんなしで、眠れるのでしょうか~寒い夜はママの湯たんぽ代わりとなる彼女がいないと冬の夜は辛いなァ~crying

 

|

« スキーの技って??? | トップページ | 寒くなってきたな~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1113007/25202015

この記事へのトラックバック一覧です: 留学準備8割完了:

« スキーの技って??? | トップページ | 寒くなってきたな~ »