« スキージャーナル | トップページ | 大阪の準備と長野の準備そ・し・てお正月!! »

留学準備振り出しに戻る

 長野に転校するドリームリシュテンシュタインちゃんに、またまた大きな壁が・・・・

そろそろ12月なので、学籍移動のみでOKだと思っていたママは、長野の教育委員会に連絡をして、必要な物品や書類等々がないか確認電話をしてみました。

すると・・・大阪市側は学籍移動のみでいいかもしれないが、長野側は転入の届けを提出して、住所が変更されなければ受け入れられないことになった。weep

う~ン ドリームリシュテンシュタインちゃんの住所変更はまったく問題ないんだけど、ついてく大人が住所変更できない。ママは無理。ママのママも無理なのです。

もう仕方がない!校長先生の出番ですhappy01  お願いしますなんとかしてください。

どうなったのかは知らないけれど、なんだかうまくいったupscissors

区域外就学が認められて、学籍移動のみで転校できるようになりました。やった~happy02

まあ それはそれで様々なリスクはあるのだけれど、なんとかクリアーできる範囲

振り出しに戻った留学が動き始めました。

手続き的には長野から誓約書を含めた書類が送られてきて、ママがそれを長野に返信します。その後大阪市の教育委員会と長野の教育委員会が話を進めていくらしいです。

今回はママの手順も悪いよね~だって全て電話連絡で一度も長野に顔出してないもん

受け入れ側としても「お前はいったい誰やねん!」って突っ込まれるよcoldsweats02 校長先生がきっとドリームリシュテンシュタインちゃんの身元保証人ぐらいになってくれたんだろうね~coldsweats01

教育委員会のTさんはいっていました。「お母さんこちらに一度これませんか?子どもさんも連れてね」と・・・

Tさん ごめんなさい。 電話ばかりで・・12月中には必ず行きます。学校にもご挨拶に行きます。例外を認めてくれたあなたに感謝です。

|

« スキージャーナル | トップページ | 大阪の準備と長野の準備そ・し・てお正月!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1113007/25716820

この記事へのトラックバック一覧です: 留学準備振り出しに戻る:

« スキージャーナル | トップページ | 大阪の準備と長野の準備そ・し・てお正月!! »